【2019年最新】歪み系エフェクターペダルおすすめ比較。オーバードライブ・ディストーション

ブルース、ロック、メタルまでギターの音作りには必須の歪み系エフェクターペダル。

歪み系エフェクターペダルを種類別におすすめのモデルを紹介します。

目次

歪みエフェクターペダルの種類

歪みエフェクターペダルは”◯◯系”で表記で種類がわかれます。

チューブスクリーマー(TS)系

キメの細かい粘りのサウンド
オーバードライブの定番中の定番

1979年に登場した、オーバードライブペダル「Ibanes TS808 チューブスクリーマー」。この機種をモチーフとしたペダルは、TS系と呼ばれ、様々な派生モデルが販売され、40年以上もの間ロングセラーを続けています。

外観は、ひと目でわかるグリーンのボディ。

音質は、中域に押出し感や粘りのサウンドが特徴です。

使い方は、1つはオーバードライブとし。2つ目はブースターとしての使い方も定番です。

チューブスクリーマーの使用者で最も有名なのが、ブルースギタリスト、スティーヴィー・レイ・ヴォーンです。

サウンドハウスで、チューブスクリーマー系ペダルエフェクターを見る

ケンタウロス系

オーバードライブの名機
暖かみのあるVintageライクなサウンド

オーバードライブの名機クロン社”ケンタウロス”の音色をモチーフとしたペダルエフェクター。

サウンドハウスで、ケンタウロス系ペダルエフェクターを見る

ツイード系

50年代フェンダーのバリっとしたサウンド

50年代に製造された、外装にツイード素材を採用したフェンダーアンプの音色をモチーフとしたペダルエフェクター。

サウンドハウスで、ツイード系ペダルエフェクターを見る

ダンブル系

幻のオーダーメイドアンプ”ダンブル”を再現

“ハワード・ダンブル氏”が製作するカスタム・アンプ「ダンブル」の音色をモチーフとしたペダルエフェクター。

サウンドハウスで、ダンブル系ペダルエフェクターを見る

トランスペアレント

クセが少なく透明感のある原音を崩さない歪み

2000年代半ばに登場した歪みのジャンル「トランスペアレント」。

“トランスペアレント=”透明”という意味のとおり、ギターとアンプ本来の音を崩さないエフェクターです。

サウンドハウスで、トランスペアレントペダルエフェクターを見る

プレキシ系

ビンテージ・マーシャル・アンプサウンドを再現

1960年代中頃から1970年頃に生産されたマーシャル・アンプ「プレキシ」の音色をモチーフとして再現したペダルエフェクター。

サウンドハウスで、プレキシ系ペダルエフェクターを見る

ビッグマフ系

electro harmonixビッグマフの歪みを再現

electro harmonix社が開発したいわゆる歪み系エフェクター「ビッグマフ」の音色をモチーフとしたペダルエフェクター。

サウンドハウスで、ビッグマフ系ペダルエフェクターを見る

トーンベンダー系

1965年に登場したファズペダル「トーンベンダー」の音色をモチーフとしたペダルエフェクター。

サウンドハウスで、トーンベンダー系ペダルエフェクターを見る

ファズフェイズ系

ジミヘン愛機ファズフェイズを再現

ジミ・ヘンドリックスの愛機として知られる「ファズフェイズ」の音色をモチーフとしたペダルエフェクター。

サウンドハウスで、ファズフェイズ系ペダルエフェクターを見る

チューブスクリーマー(TS)系ペダル

Ibanes TS808 チューブスクリーマー

チューブスクリーマーの原点の復刻モデル
キメが細かい、クリーミーなサウンド

ギタリストならこの名前を知らない者いないほどの、オーバードライブの代表格”チューブスクリーマー(Tube Screamer)”。

オリジナルの「Ibanes TS808 チューブスクリーマー」は1979年に登場。様々な派生モデルが販売され、40年以上もの間ロングセラーを続けています。

2004年から発売開始された、復刻モデルの「TS808」。

歪み粒のキメが細かい、クリーミーなサウンドが特徴。中域の粘りがあり、アンサンブルの中でもギターの音が埋もれません。もうひとつの定番”TS9″と比べるとやや”丸みのある音”がします。

オーバードライブとしても、アンプの歪みを増幅させるブースターとしての使い方も定番です。

■タイプ:オーバードライブ
■メーカー:Ibanez アイバニーズ
■コントロール:DRIVE、TONE、LEVEL
■電源アダプタ-用1/8″ミニプラグ変換コード付属

Ibanes TS9 チューブスクリーマー

チューブスクリーマーの代表格
TS808よりも明るめのトーン

TS系ペダルの中では、1号機ものTS808よりも有名。TS系入門者が最初に試したいペダルの一つです。

1982年に刷新されたIbanesのペラルラインナップ”9シリーズ”の1台として登場した、2代目のチューブスクリーマー”TS9″。復刻版の販売は、1代目の TS808 も早く、1983年から販売されています。

使われている内部パーツは、原点モデル”TS909″から大きな変更はないため、音質の基本特性も似ています。歪み粒のキメが細かい、クリーミーなサウンドが特徴です。中域の粘りがあり、アンサンブルの中でもギターの音が埋もれません。

元祖”TS809″と比べると明るめのトーンのサウンドです。

オーバードライブとしても、アンプの歪みを増幅させるブースターとしての使い方も定番です。

■タイプ:オーバードライブ
■メーカー:Ibanez アイバニーズ
■コントロール:DRIVE、TONE、LEVEL
■電源:電池(006P),電源アダプター(別売) 

Ibanez アイバニーズ Tube Screamer Mini

伝統のTube Screamer サウンドをそのままに小型化

ここ近年のトレンドとも言える小型サイズペダル。

1979年に登場し40年以上に渡り圧倒的な支持を集め、数々の派生モデルを生みだした”チューブスクリーマー”

チューブスクリーマーを小型ボディにダウンサイジングしたのが、「Tube Screamer Mini」です。小型なので、エフェクターボードでも場所とりません。

オーバードライブとしても、アンプの歪みを増幅させるブースターとしての使い方も定番です。 

■タイプ:オーバードライブ
■メーカー:Ibanez アイバニーズ
■コントロール:ドライブ、トーン、レベル
■サイズ(WxHxD):5.1 (W) x 5.5 (H) x 9.3 (D) cm
■重量:292g
■電源:電源アダプター(別売)
■特徴:トゥルーバイパス

ケンタウロス系ペダル

歪みペダルエフェクター
KLON Centaur(ケンタウロス)

本家ケンタウロス

オリジナルは、KLON社のCentaur(ケンタウロス)。製造数が非常に少なく、入手困難なエフェクターです。

使用ギタリスト:char、布袋寅泰、松本孝弘(B’z)、HISASHI(GLAY)など

歪みペダルエフェクター
ARC Effects KLONE V2

ケンタウロス系クローンの定番

オリジナルのケンタウロスの回路を模倣した様々なクローンが販売されています。

歪みペダルエフェクター
Rockett Pedals Archer Ikon

ケンタウロス系クローンの定番

歪みペダルエフェクター
ELECTRO-HARMONIX Soul Food

名機ケンタウロスをリーズナブルな価格で再現

ケンタウロスクローン系エフェクターの中でも価格を抑え、リーズブルなペダルが「Electro-Harmonix Soul Food」です。

歪みペダルエフェクター
BOSS BD-2 ブルースドライバー

超定番オーバードライブ

1995年から発売されている超定番オーバードライブ。ブースターとしての使い方も定番。TONEと回すと大きく音が変化し、幅広い音作りができます。

歪みペダルエフェクター
BOSS BD-2 ブルースドライバー WAZA CRAFT

ローノイズ

「技Waza Craft」シリーズ。オリジナルのBD-2よりもノイズが少ない。

歪みペダルエフェクター
BOSS SD-1 オーバードライブ

30年以上のロングセラー
枯れたドライブサウンド

BOSSのコンパクト・エフェクター初号機「OD-1」の基本回路を継承したオーバードライブ。OD-1で要望の多かった”TONE”コントールを搭載しています。

カラッと明るめの枯れたドライブサウンドが特徴でカッティグとの相性は抜群。

1981年の発売以来、ロングセラーを続ける伝統の人気モデルです。

■タイプ:オーバードライブ
■コントロール:LEVEL、TONE、GAIN
■サイズ(WxHxD):7.0 x 5.5 x 12.5 cm
■重量:400g
■電源:電池(006P),電源アダプター(別売)

歪みペダルエフェクター
BOSS OD-3 オーバードライブ

 

太い低域と美しい倍音
王道のオーバードライブ

BOSSのコンパクトエフェクター初号機「OD-1」の名を継承したオーバードライブ「OD-3」。

音色の基本特性は、OD-1、SD-1 と似ています。カラッと明るめの枯れたサウンドのSD-1 と比べると、やや暗い雰囲気の音色が特徴です。

■ギター用エフェクター
■オーバードライブ
■電源/006P(1個)、ACアダプター(別売)
■消費電流/9mA(DC9V)
■端子/入力、出力、ACアダプター
■寸法・重量/70(W)×55(H)×125(D)mm、410g

歪みペダルエフェクター
BOSS OD1-X オーバードライブ

新コンセプトの最先端オーバードライブ

名機「OD1」の名を想起されるネーミングのオーバードライブ。その中身は、最先端技術を集結した全く新しいデジタルオーバードライブです。歪ませても、キメが細かく、コードの分離感のあるサウンドが特徴。

■タイプ:オーバードライブ
■コントロール:レベル、ロー、ハイ、ドライブ
■電源:9V電池またはACアダプタ(別売)
■消費電流:45mA
■電池寿命:アルカリ電池=約9時間、マンガン電池=約2.5時間
■寸法、重量:73W×129D×59Hmm、450g

歪みペダルエフェクター
BOSS DS-1 ディストーション

ディストーションの原点

1978年の発売以来、40年近くロングセラーを続けている超定番のディストーションペダルDS-1。後発のディストーションの原点とも言える名機です。

■タイプ:ディストーション
■コントロール:レベル、トーン、ディストーション
■消費電流:DC9V 4mA
■寸法・重量:70W×55H×125Dmm、400g
■対応ACアダプター:PSA-100(別売)

歪みペダルエフェクター
BOSS DS-1X ディストーション


新コンセプトの最先端ディストーション

名機「DS1」の名を想起するネーミングのディストーション。その中身は、最先端技術を集結した全く新しいデジタルディストーションです。歪ませても、キメが細かく、コードの分離感のあるサウンドが特徴。

強く歪ませてもローノイズです。

■タイプ:ディストーション
■コントロール:レベル、ロー、ハイ、ディストーション
■電源:9V電池またはACアダプタ(別売)
■消費電流:45mA
■電池寿命:アルカリ電池=約9時間、マンガン電池=約2.5時間
■寸法、重量;73W×129D×59Hmm、450g

歪みペダルエフェクター
BOSS DS-2 ターボ ディストーション

 

ツインターボ仕様

■ギター用エフェクター
■ターボディストーション
■電源/006P(1個)、ACアダプター(別売)
■消費電流/12mA(DC9V)
■端子/入力、出力、リモート、ACアダプター
■寸法・重量/70(W)×55(H)×125(D)mm、400g

歪みペダルエフェクター
ELECTRO-HARMONIX Big Muff Pi

Big Muffのリイシュー

■タイプ:ディストーション
■電源:9V電池
■寸法、重量:139W×73W×173D mm、700g
使用ギタリスト:ジミ・ヘンドリックス、サンタナ

歪みペダルエフェクター
Providence SONIC DRIVE

コード感のある上質な歪み

使用アーティスト:布袋寅泰/Ken(LArc-en-Ciel)

歪みペダルエフェクター
Fat Fuzz Factory

深い歪みと発振音

使用アーティスト:マシュー・ベラミー(MUSE)、生形真一(ELLEGARDEN)

DOD 250 Preamp

イングヴェイ・マルムスティーンの使用で一躍人気を博したモデルの復刻版。

使用アーティスト:イングヴェイ・マルムスティーン、大村孝佳

PROCO RAT2 ディストーション

ジェフ・べックの愛機

80年代にジェフ・べックが愛用したことによって世界的定番となったディストーション「RAT」。

■タイプ:ディストーション
■コントロール:ディストーション、フィルター、ボリューム
■電源: 9V電池、または9V DCアダプター別売