Rigidbody(リジッドボディー)でボールを落としてみよう!

Rigidbody(リジッドボディー)でボールを落としてみよう!

ボールを床に落としてみよう。

Rigidbody(リジッドボディー)を使います。

地面とボールを作ります

まず、地面とボールを用意します。

ボールを作る

ヒエラルキーからボールを作ります。
Create > 3D Object >「Spherew」を選びます。
Spherew(スフィア)とは「球」のことです。
シーンにボールが追加されました!

ボールに名前をつけよう

Spherew(スフィア)をもっとわかりやすいように名前をかえてみましょう。
rename(リネーム)とは名前をかえることです。
Spherew(スフィア)を右クリックしたあと、renameをクリックします。
編集できる状態になります。
ballと入力しキーボードのenterをおします。
名前がballになりました。

床をつくろう!

床を作ります。

床をつくるときもヒエラルキーを使います。
Create > 3D Object > Planeを選びます。
Planeとは床のことです。
床ができました。
ここまでで床とボールができました。

Rigidbody(リジッドボディー)の追加

Rigidbody(リジッドボディー)って何?
Rigidbody(リジッドボディー)とは、ゲームオブジェクトに物理シミュレーションを与えるためのコンポーネント(設定項目の集まり)です。
1キログラムのボールを作ろう!
ゲームオブジェクトを選びます。
Rigidbody(リジッドボディー)の追加方法
「Add Compronent」 をクリックします。
Physicsをクリック
「mess」を1にします。
「mess」とは、重さの設定です。1kgのボールにしました。
messとは床のことです。
これで、ボールの重さが1キログラムになりました。
説明

再生ボタンしてボールを通してみよう!

再送ボタンをクリックします。

ボールが落ちました。

ボールをはねせてみよう!

こんどはボールをはねせてみましょう。

プロジェクトから作ります。
Create→Physic Meterial
名前をつける
Bounsinessを1にします。
作成して「Physic Meterial」をゲームオブジェクトにドラッグします。
再生ボタンを押してみましょう。

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